タイトル : イチャ×2スタディ
ブランド : ま~まれぇど


シナリオ : ☆☆☆☆ [1/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   :       [-/5]
お勧め度 : ★★☆☆☆ [2/5]
総合評価 : ★★☆☆☆ [2/5]
(総プレイ時間 : 1h弱)


↑本編の感想URLです。

キャラクター・シナリオ
本作は同社作の「スタディ§ステディ」(以下本編と表記)のFDである。

4人いたヒロインのうちの一人、学園の先輩「御前崎 悠羽」とのアフターストーリーとなっている。
時に一緒に勉強をしたり、癒しの耳かきをしたり、かと思えば温泉旅行へ行ったりと、本編の後もイチャラブな日々を過ごす主人公と悠羽が描かれている。

攻略時間からもお察しかもしれないが、シナリオの分量は非常に少なく、Hシーンが主体として作られた作品となっている。
その為どうしても悠羽とのイチャラブの日々は少なくなっており、二人のアフターシナリオと位置付けるには難しい側面があった。
また悠羽の性格自体も本編からよりHシーンに向けて過激になっており、ともすれば本編であったイメージを損なう危険性も孕んでいたため、シナリオとして評価するのは難しい。


【推奨攻略順:選択肢無し】
作中に選択肢は登場しない。


CG
繊細な線とテカリの感じる絵は健在で、もちろんe-moteを導入してヌルヌル動く立ち絵も継続。
悠羽自体には様々な立ち絵が存在し今作でも追加があった一方で、アフターということやシナリオ自体も短く、作中で確認できるものは限られている。
CGに関してHシーン用の物が6枚用意されており、Hシーン自体は3シーン(それぞれを前後で分けているため鑑賞では6シーン)存在している。
一般のイベントCGは3枚と多少寂しいものの、この辺りはしょうがないだろう。


音楽
BGMは本編の物を使いまわしているように思われるが、鑑賞画面が無いため正確には不明。
Vo曲は本編からの流用で1曲存在しているものの、今作で新規追加等はない。


お勧め度
FDというとこもあって、本編「スタディ§ステディ」のプレイは推奨され、中でも御前崎 悠羽が気に入った人に向けた作品となっている。
ただし作中はHシーンが連続する中身のない内容となっている為、「スタディ§ステディ」のどこを気に入ったかにもよるが、本編にあったイチャラブを期待している人にとっては、落胆せざるをえない作品となっているが、一方でHシーン目的で購入するならばコスパに目をつぶれば悪くなかったともいえる。
個人的にではあるものの、悠羽の存在が好きであれば好きであるほど気に入りにくくなる要素があるように感じられ、以上の経緯を鑑みるとかなり人を選ぶ作品の様に思える。

Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
萌えよりエロに比重をかなり重くした作品であり、シナリオや音楽に関しては評価できるところも少なく、低めのこの評価となっている。


【ぶっちゃけコーナー】
悠羽のアフターが作られること自体少し驚きなんだけれど、それくらい人気だったんだなぁ。
ただ、その人気に対してこの作品が正解だったのはか分からない。
イチャイチャというよりはHシーンばっかりの作品だったし、シナリオ部分だけ読むのが正しいプレイの仕方じゃないのはわかるけれども、Hシーンを抜いたときのプレイ時間が30分にも満たないのは本当に驚き。
これではFDと言えどもコスパが悪いなーって感想を抱く人がいても仕方が無いと思う。

あと本編ではいろいろと仕組みに工夫を凝らしてて、段々と好意が高まっていく過程が表現されていたん。だからこそ、濃密なイチャラブやHシーンにも感情移入が出来ていたんだとおもうけれど、今作は一気にそうしたシーンへ放り込まれてしまうので、いきなりジェットコースターに乗せられている感じなんだよなぁ。
もちろんちょっとした工夫とかはあるんだけどね、本当にちょっとしたもの過ぎて、印象に残らない程度の物だったしなぁ…。

もう少しこの作品だから見られる悠羽の新しい側面とか、今後の二人を感じさせるような日常シーンがあれば評価も変わったのかもしれない。
エロ中心だったということよりも、上記の点からFDとしての内容不足で少し低めの評価にしています。
(2022年11月某日 追記)
現在無印版のナンバリングタイトルとして「スタディ§ステディ2」も存在している。
攻略後には当ブログでも紹介予定なので、ぜひそちらも参考に。