タイトル : 恋愛×ロワイアル まり&汐音&蒼 ミニアフターストーリー
ブランド : ASa Project

シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   :       [-/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]
(総プレイ時間 : 2h弱)

シナリオ
同社ASa Projectの『恋愛×ロワイアル』(以下、本編と記述)に続き発売された1作目のFD『恋愛×ロワイアル 乃々香&蓮菜&由奈 ミニアフターストーリー』。
そこで取り扱われなかった残りのヒロイン達のストーリーを詰め込んだのがFD作品2作目となる今作。

シナリオは本編のヒロインである主人公の幼馴染『花丸 まり』と生徒会長の『梁染 汐音』の合計2編のアフターを描いており、中でも汐音編においては彼女のメイド『伊従 蒼』が今作で見事ヒロインに昇格しており、そんな二人が攻略対象となった少し特殊なシナリオとなっている。

ASa Projectといえばギャグシーンだが、そのセンスに関しては相変わらず安定感がある。
本編にあった枷がなくなり、自由に展開できるようになったことでギャグの表現の幅が広がっている事は1作目のFDと同様、キャラクターも攻略対象となっているヒロイン達が中心とはなっているものの、他のヒロインや脇役キャラクターなども豊富に登場しており、どこまで行っても開けた世界観に基づいて描かれている。
そうしたところは展開の豊富さが勝負のカギとなるギャグゲーにとって必要不可欠な要素ともいえ、好感を持てるところであり、賑やかな作品の雰囲気づくりにも一役買っていた。

FDを分割したシナリオであるため、どうしてもプレイ時間は短くなっているので評価を高くしにくいが、ギャグゲーとしてはすっきりとした作品として受け入れやすくなっている。


【推奨攻略順:まり→汐音&蒼】
冒頭の選択肢でシナリオを選択可能なので、好きなキャラからの攻略で良いだろう。


CG
はっきりとした線にすこし濃いめ塗りの絵。
1作目のFDと同様にCGは11種類で全てがHシーン用の物となっており、汐音と蒼のHシーンがそれぞれにあるため、1キャラの枚数に関しては少ないが、その代わりに3P用のCGがある。


音楽
BGM28曲、Vo曲3曲(OP/ED/挿入歌)という構成。
ここも本編やFDと同様に変化なしで評価対象にせず。


お勧め度
本編である『恋愛×ロワイアル』の1作目のFDに続き、残りのヒロイン分のシナリオが詰め込まれた2作目のFD。
もちろんFD作品であるため本編のプレイは必須だが、1作目のFDとの関連はないため、今作でヒロインに昇格した蒼などの特定のヒロインが気になる方は、そのFDを飛ばして今作をプレイするのもありだろう。
基本的には変わらずギャグゲーなので、その点は留意すべきだろう。
今作で基本的にこの『恋愛×ロワイアル』の話自体は終わり(のはず)なので、一気にプレイしたかった人にとってもプレイするきっかけになるといえるだろう。


総合評価
FDを分割した作品であるためボリューム不足感はあるが、ギャグゲーとしての質は依然として落ちておらず、アサプロの安定した作品の一つということでこの評価となっている。


【ぶっちゃけコーナー】
今回は(個人的にも)人気のあった蒼がヒロインに昇格するという事で、注目もあった作品。
本編でも少し触れられたシーンはあったけれど、今回もギャグシーンを絡めつつ蒼にファクターを当てたシーンは結構あったので、ファンにとってはうれしい作品になっていたかも。

後はやっぱりギャグシーンだね。どんなに笑わないでおこうと思っていても、不意を突かれて笑ってしまうのがアサプロのゲームだと思うわ。

FDを分割して売る商法はやっぱりあまり好きではないのだけれど、それで価格が抑えられていて、気になるキャラクターだけプレイできると考えれば、得している人はいるのかなぁと思う。
個人的にはもっと自信をもって全部セットにしてしまっても良い気がするんだけどなぁ。