タイトル : 恋愛×ロワイアル 乃々香&蓮菜&由奈 ミニアフターストーリー
ブランド : ASa Project

シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   :       [-/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]
(総プレイ時間 : 2h弱)

シナリオ
タイトルからもわかる通り、同社作『恋愛×ロワイアル』(以下、本編と記述)のFD作品となっている。
今作では本編においてヒロインであった主人公の妹である『小町 乃々香』、主人公を慕うアイドル『天ケ峰 蓮菜』に加えて、サブヒロインであった主人公の元カノである『輝 由奈』の合計3篇が詰まった内容となっている。

本編同様にギャグシーンが中心となっており、そのため笑いながらサクサクとプレイできるのが魅力で、シナリオの分量自体が短い事もあって、それぞれのシナリオは30分ほどで読み終える事ができる程。

各シナリオでは本編アフターからの日々が描かれており、それぞれに大分違った特色ある内容となっているのだが、特徴的な事としてはFDといえども特定のヒロインだけではなく、全登場キャラ同士の絡みが多めに用意されていた事だろう。
そのため、作中では攻略ヒロインとの二人だけの狭い世界観になる事が無く、幅広い展開が可能となっており、この点に関しては笑いという1点を突き通す今作において、良い方向に働いていたように思う。
また本編では主人公との恋愛シーンや物語自体を展開させて、ある程度恋愛バトルに決着をつける形で話のオチを付けなければなかったが、FDである今作ではそういう枷が無くなっており、タブー無しで自由にギャグシーンを連発している。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…ではないものの、その多くのギャグシーンのおかげで、プレイしている人なら、どこかでクスリと笑える内容になっていたといえる。

シナリオ総括として、ボリューム不足感がある作品ではあるものの、笑いという部分に重点を置いたアサプロ作品においては十分に及第点といえる作品だったといえる。


【推奨攻略順:乃々香→蓮菜→由奈】
選択肢は冒頭に各シナリオ選択があるのみで、好きなキャラキャラからの攻略で良いだろう。


CG
はっきりとした線にすこし濃いめ塗りの絵。
CGは11種類で全てがHシーン用の物となっており、今作のヒロインだけではなく3P用のCGもいくつかあるため、そのあたりでは需要もありそう。


音楽
BGM28曲、Vo曲3曲(OP/ED/挿入歌)という構成で本編と同様なので評価対象にせず。
新規追加曲が無いのは残念な所。


お勧め度
FD作品であるため本編となる『恋愛×ロワイアル』のプレイは必須となっており、また同作が好きになった人がプレイするための作品。
良くも悪くも中身はギャグばかりの作品なので、そこだけ留意の事。
また今回採用されなかったキャラは数か月後に2作目のFDが発売されるため、そこで一気にプレイするのも良いだろう。


総合評価
FDとしては多少ボリューム不足感を感じるものの、ギャグゲーとしての質はよく、そういう意味ではアサプロの安定した作品の一つといえ、この評価。


【ぶっちゃけコーナー】
シナリオ評価にも書いたけれど、展開させなきゃいけないという枷がないからか、全部のキャラが自由に動いている。
もちろん主軸となるのは攻略キャラとのお話ではあるものの、今回対象じゃないキャラクターもしっかり登場しているのはうれしかったなぁ。
笑いという意味ではそういうキャラの方が、破壊力あったくらいだし。
あと蓮菜と由奈なんかのシナリオはそれぞれの√で結構出番があったりと、そのあたりもキャラクター特性がしっかり出たシナリオだったといえるかも。
だけれどもギャグゲーの宿命というべきか、内容は殆どからっぽの作品ではあるので、そのあたりを忘れることなく、純粋に各キャラのアフターが気になる人や、笑うためだけにプレイしてほしい所かな。