タイトル : 恋愛、借りちゃいました 椿&ちなつ&こなつ ミニアフターストーリー
ブランド : ASa Project


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   :       [-/-]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]
(総プレイ時間 : 1h)

キャラクター・シナリオ
タイトルからもわかる通り、前作『恋愛、借りちゃいました』のFD作品であり、今作では前作ヒロインの椿とちなつ&こなつの本編アフターを描いた内容となっている。
FDということもあってか、ぶっちゃけた発言やメタ発言なども多く、様々な制限を無視した、ギャグの応酬はアサプロだからこそといえる。

そういう意味では前作の雰囲気も踏襲しつつ、アサプロのギャグゲーという魅力を活かしてヒロイン達を本編以上にイキイキ動かせていたように思う。

一転注意をするのならば、各ルートはHシーンを除くと0.5hほどの短い作品となっていることであり、シナリオを表するだけの分量がないことがあげられるだろう。


ELa7TWHUcAELDDK
泉 ちなつ&こなつ√【★★★☆☆】  0.5h
シナリオ自体は一般的な本編アフターとなっており、本編同様に暴走するちなつとこなつをギャグテイストで描いている。
特にエピローグシーンの親の反応などはお腹を抱えて笑えてしまった。
ただ、いささか短すぎるきらいもあり、プレイしているとあっという間に終わるので、シナリオ評価としても参考程度になるだろう。

ELbD-iFVUAAPXCK
空路 椿√【 ★★★☆☆ 】  0.5h
登場ヒロインの中では良識ある大人として、比較的常識人の立ち位置からツッコミを入れることのほうが多いキャラクター。
その為、主人公との会話ではツッコミ同士になってしまい、ギャグシーン自体はそこまで多くなっていない印象。
しかしながら、それだけにヒロイン自体の魅力が伝わりやすく、大人の魅力とダメっぽさが内在した椿を存分に楽しめます。

【推奨攻略順:ちなつ・こなつ→椿】
基本的にタイトル画面で二つのシナリオを選べるので攻略順等はない。


CG
追加イベントCGはHシーンを除くと各√1枚で、Hシーンは各ルートで3つとなっており、そこそこの枚数が用意されている。
その他立ち絵などに新規追加のものなどもなく、目新しさは特にない。


音楽
OP/EDを含めて追加曲無。


お勧め度
前作の世界観が好きだった人はもちろんプレイしてもよいだろうが、タイトルにもある通り「ミニアフター」ということで、ボリューム自体が全体的に乏しいことを留意しておく必要があるだろう。
また、この作品の単体プレイは基本不可能なので、どうしてもプレイしたい方はセット販売もなされているので本編からを推奨しておく。


総合評価
FDで大きな破綻等もなく、短くまとまっていたのでこの評価。
ただ評価するほどの量がないことも確か。


【ぶっちゃけコーナー】
まぁ値段もかなり安いしミニアフターと題しているだけあって、短いのも許容すべきか…? とは思うものの、この内容で他にほとんど追加要素がないというのはつらい。
FDを作るなら作るで、全キャラ分を含めたものを作ったりしないと、さすがに分割商法だといわれても仕方がないのかも。
シナリオの深いタイプの作品ではなく、ギャグゲータイトルであることを鑑みても、やっぱりもう少しあっても良かったんじゃないかと、プレイした後も思う。
追加要素が少ないと宣伝もしにくいですしね…。