bg (1)
タイトル : Making*Lovers 激イチャアフターストーリー Vol.02
ブランド : SMEE


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : -
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]


キャラクター・シナリオ
前作「MakingLovers」での3人のヒロイン達の交際開始1年後を描いたアフターストーリー集作品。

今作はVol.01の対象にならなかったレイナとましろの2キャラ分のシナリオが収録されている。
スタートボタンを押すと、名前変更のあとに各キャラシナリオを選ぶことができる部分はVol.01と同様で、内容に関しても本当に短めの話。
笑いの要素半分、エロシーン半分という作品。
ただ、キャラクター描写という意味では非常によく魅力が引き出されており、ファンディスクという形ではあるものの、短くまとまった良い話にはなっている。


aa38aa84.png
鹿目 レイナ√【 ★★★☆☆ 】  0.5-1h
主人公のシンガポール行きから1年間の遠距離恋愛を終え、日本に帰国してきてからの話。
序盤のシーンでは女子寮の面々も登場し、騒がしくも懐かしい日常が綴られている。
笑うシーンももちろん多いのだが、物語後半における遠距離中のレイナの心情が語られるシーンも良い。
甘えん坊でも主導権を握る小悪魔的なレイナがみせる、芯の弱さとそこから伝わってくる主人公への好意に思わず心を動かされる人も多いはず。
レイナのレイナらしいところがさらに良く描かれている√となっている。


44b7580e.png
月野 ましろ√【 ★★★☆☆ 】  0.5-1h
付き合って間もなく1年を迎える二人。
二人の職場でもある賑やかなレストラン『リヴァイアサン』に恐ろしい事件が発生する。
オマールから発生した新種のエビウィルスがましろに感染して――というぶっ飛んではいるが、リヴァイアサンの店員でもある朱里やかざみを巻き込んだトタバタコメディ√。
相変わらずゲーマーでどこかほんわりとしたましろのにある、確かな主人公への愛情を感じられる√となっており、どこか新鮮で思わず笑顔になれる。
本編以上にましろの「可愛さ」というものが全面に押し出された√になっている。


【推奨攻略順 : ましろ→レイナ 】
好きなキャラから攻略可能、上記は個人的好み。

CG
質は今までと同様。
枚数はキャラに対して通常イベントCG2枚、HイベントCGは4枚。
少な目ではあるものの、それぞれのキャラクターの髪型を従来か新型から選ぶことができ、その選択次第で立ち絵のほかイベントCGも変化する。


音楽
新規追加曲等は一切なし。
寂しい。


お勧め度
FDということもあり、言うまでもなく本編プレイは必須で評価に関してはVol.01でも述べたが、本編の短さ・追加要素の少なさから無理せず考慮してほしい。
今作を合わせて
現在は本編とFD2種について、追加要素等はないものの、画質がFHDとなった物が販売されている。今から購入する方はFDだけがセットになっているものや、本編同梱のものを購入することを推奨しておく。

Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
ファンディスク作品ということで評価はあいまいだが、Vol.01同様抑え気味。


【ぶっちゃけコーナー】
Vol.01の3キャラに対し今作は2キャラということもあってさらに短く感じられた作品。
…ともすれば体験版くらいの長さしかないからな、、、この辺りに関してはフォローもできないので、本当に好きな人しか買うべきではないだろう。
笑いに関してはさすがというほかない、短いシナリオの中でこれでもかというほど笑いの要素を詰め込んでおり、さらにそれが舞台の中を自由に動き回るキャラクターへの愛着に帰着する作りになっている。