タイトル : ココロ@ファンクション!
ブランド : PULLTOP


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]

キャラクター・シナリオ
攻略キャラは全5キャラ計6ルートのゲームになる。
共通ルートは比較的に長く、各個別ルートにも長さの差があるものの概ね2~3h程度あり全体としてのボリュームは十分といえるだろう。

【おすすめ攻略順 : めばえ→いぶき→双子→聖→朝顔→水菜】
(朝顔、水菜は最後がお勧めです)

CG
絵はいつも通り、線が細く淡い塗り。
立ち絵は影の付け方に少し癖のある絵。イベントCGは枚数が少しHシーン用よりになっているものの、質・量は安定している。
その他、細部に至るCGでの世界観作りに関しては文句なしのレベル。
SD絵はかなり豊富。

音楽
BGM25曲、Vo曲2曲という構成。
全体的に少々近未来をイメージした機械的な曲やテクノ調(?)が多くみられる。
特にVo曲「ユレルサイクル」等はinst版も含めてなかなかに聴きごたえのある良曲。

お勧め度
近未来学園物。
一応学園でのグループかつどうを中心として繰り広げられる作品なのだが、基本的にギャグ・エロ成分が多く、物語自体もあまり重い方向へは行かない。
あまり難しく考えずにプレイするなら、適度に内容があり、適度に面白みがあり、適度にエロゲーではあるのでお勧めだが、前作のような重量感ある青春物とは言い難く、そういうものを求めている方にはお勧めはしていない。
なお続編にFDの「ココロ@ファンクション! NEO」があるので、今作の関連作品として紹介しておく。

DLsiteで購入DLsiteで購入
Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
【物語について】
近未来都市が舞台のこの作品。
携帯が義務付けられている携帯デバイス、そこに知らぬ間にインストールされていたアプリがこの作品のすべての始まり。

作品には、アプリの暴走を抑えるという活動の基、電脳世界も少し出ては来るのだが、基本的に現実学園生活がメイン。
ただ、その世界観の作りこみ方はかなりのもので、各所にアニメーションを使用していたり、コンフィグから各種ウィンドウまで作品に合わせた統一性を持たせており、プレイし始めた瞬間から、物語以外の部分だけでも世界に引き込まれてゆく。
また、この系統について回るこの世界固有の名詞等も、TIPSとして1度は表示され、その後いつでも確認できるようになっている、その上基本的に説明も簡単なため、あまり疑問を抱くことなくプレイは出来るだろう。

序盤と中盤、そして後半にかけて物語全体の雰囲気がガラリと変わるのがこの作品の特徴で、作品としては基本的に青春系のお話になっているのだが、共通ルートに関してはギャグ、後半はエロ成分がかなり多い。ただ、ルートによっては後半きっちりとしたSF要素等も入っている。
話自体のテンポもよく、作品自体はスイスイと進められるだろう。
何よりも、ココロファンクションが出てからの主人公がよかった。気取った部分が消え、開き直ったエロイ3枚目となる今作の主人公。
だからこその行動に見どころがあり、笑いながら読み進む事が出来た。

ただ、全体を通して展開自体が甘かったり、描写が足りない。
設定の説明が√順番によって飛んでしまったり、といったシナリオ的ミスが多くみられた。
基本的に書き込みが足らず、省かれている印象を受けるシーンも多く、せっかくの凝った世界間や設定が活かしきれていな印象。
一部のよいシーンもこれらが原因であまり感動はしなかった。
また、サブキャラ等も多く出て入るのだが、√によってはあまり活躍することもなく、おざなり。各部演出などもよいだけにかなり惜しい作品となっている。

総括
雰囲気や全体的な完成度という意味では高いのだが、重要視しているシナリオ部分がイマイチなため、抑えたの評価。
期待しすぎずに楽しむことを前提とするなら、世界観等が好きな方に推奨は出来る。

コンフィグに関しては文句が無いのだが、スキップ機能だけはもう少し早く出来るようなシステムがほしかった所(章スキップ等)

【ぶっちゃけコーナー】
近未来が舞台の作品で、もちろん電子的バトル(?)みたいなのもあるんだけど、あれだな…何と言うか伏線を回収しきれていないと言うか、やっぱ「活かしきれていない」の方がしっくりくるか。
なんか、あれだけいい舞台だったんだから、
もっと良い終わらせ方あっただろ~とおもってしまう。
サブキャラもよさそうなのがたくさんいたのに、
全ルート終わらせてからのグランド√でも作ればよかったのかなぁ…。
後半にかけて、エロに力を入れている作品だったし、その辺り求めるのは筋違いかも。
しかし、水菜√での聖の扱いはひどかった…風呂場で悲しんでる時にエロシーンはやめたれよ…かわいそうすぎだわ…。
なんにせよ、近未来青春学園物として手軽に楽しむならいいかも?
シナリオを本気で求めるなら止めておいた方がいいけどね。