タイトル : 辻堂さんの純愛ロード
ブランド : みなとカーニバル


シナリオ : ★★★★★ [5/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★★★★ [5/5]
総合評価 : ★★★★★ [5/5]

キャラクター・シナリオ
攻略キャラは3キャラだが、サブでENDがあるキャラが1キャラいるうえ、終わり方が複数あるキャラもある。
キャラは少なめだが、導入部までもそこそこ長く、各キャラも4hほどあるので、ボリュームとしては満足。
推奨攻略順は「愛」→「恋奈」→「マキ」の流れがやはりよいかと、無理にとは言わない。

CG
イベント枚数は少ないが、立ち絵の数や差分などの枚数は多く、見せ方もうまいため、不足感は感じない。
特殊な絵が多い中、非常によく掛けている感想を受ける。
エロシーン用は多い。

音楽
曲数は25曲のうち、Vo曲2曲。OPの「純愛☆スクールデーズ」は疾走感もありつつ、何度聞いても飽きない良さがある。
BGMでは「自分が自分であるために」と「やさしくありたい」をピックアップ。
前者は雄大で後者は切ない。この作品の大切な部分である。
その他のBGMは作品の雰囲気上、バトルシーン物なのが多め。

お勧め度
新しい毛色の作品、と言う意味ではまずお勧めできる。
ギャグ、燃え、泣き…その要素をある程度含んでいるので、万人に受ける作品ともいえる。
なお現在では「辻堂さんのバージンロード」というFD作品が存在しており、このFDと本作を同梱したセット商品が発売されている他、ブランド内で作品の枠を超えてキャラクター達が賑やかに騒ぐFD「みなとカーニバルFD」もあるので、プレイ後はぜひこちらもチェックしておいてほしい。

Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
ヒロイン全員が不良のかなり珍しい毛色の作品。
ちなみに、ブランドはみなとそふとの姉妹会社で、作品中に系列作品のキャラや設定、さらに世界も共通している。
タイトルのとおり、どのルートも辻堂愛はかなり絡んでくる。
物語の全体の雰囲気はギャグ満載で笑えるシーンが豊富にあり、
そんな中で不良らしく殺伐としつつ、攻略キャラとのイチャラブもありつつ。
切なくなるシーンや燃えるシーンはキチンと入れてくる。
特に後半にかかる盛り上がり方は、油断していると燃えて、泣かされしまう。
物語始まりの引き込み方なんかもよく、物語のテンポもいいので、続きが気になってどんどん進めてしまう。
ヒロインが3人と言うこともあり、各キャラ√にはいってからもかなり絡み合、設定を活かしきった展開に。
キャラの作りこみも細かいところまでなされていて、各要素の補強となっていた。
特に素晴らしいのは戦闘シーン。
その心理的描写、そこに行きつくまでの流れは、特に後半は筆舌に尽くしがたい。
肝心の戦闘シーンについても描写の細かさはないが、
CGや演出などの見せ方により派手なものになっており、人によっては嫌がるかもしれないが個人的には文句なし。
辻堂さんがメインなのだが、他のキャラも負けず劣らず、むしろ良いくらいのシナリオなので
愛√のみで終わらさないように注意。

他には少し絵に特徴があるが、後半になると、それすらこの作品のよさに見えてくるから不思議。
システムに関してはかなり充実。
ゲームを終わる時の掛け合いなんかもあり、細やかな気配りもできている。
(この掛け合いをすべて見るのがかなりつらかった…)

【ぶっちゃけコーナー】
どこまで行ってもこの作品は「辻堂さんの」純愛ロードなのだ。
マキルートでその切なさにほんとに泣けてしまった。
エロシーンに関しては出現させる選択肢がかなり複雑…あと、チュートリアル最初から20回見ることになるとは思わなかったわ。
このゲーム、笑いに関してはマジで捨て身で来るな…。