タイトル : かみのゆ
ブランド : light


シナリオ : ★★☆☆☆ [2/5]
CG   : ★★☆   [2/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★☆☆☆ [2/5]
総合評価 : ★★☆☆☆ [2/5]

キャラクター・シナリオ
ルートはヒロイン5本、ノーマル(BAD?)1個。
共通は個別より長いが、全体的にみると分量はしっかりしているため、ボリューム不足は感じない。
お勧め攻略順はないが、籐子√を最後にやるのがお勧め。

CG
少し特殊な味がある絵。やわらかめのタッチだが、立ち絵を受け入れにくいと楽しみにくいかも?
CGは立ち絵よりは綺麗だが、同じく味がある。
背景がリアルに動くのがイチオシ。(扉が開くとか)

音楽
20曲ちょいのBGM+2曲のOP・EDで構成。
雰囲気に合わせた純日本風のBGMなどがあるなか、シリアスな曲は少ない。
OP・EDもいい出来だが、「裸の恋」などBGMの質も良い。

お勧め度
人を選ぶ作品、と苦笑いしながら答えなくてはならない。
まず、絵を受け入れられるか。
そして、のほほんとした雰囲気が好きで、ストーリー自体に重きを置いてない人にお勧め。

Getchu.comで購入

総合評価
銭湯物の物語ということで、初めから女性の裸が多い作品で、
立ち絵もCGもそれに合わせて肌色成分多めなのだが…。
何とも色っぽくない。エロさがないため、純粋に雰囲気だけを楽しめる感じではある。
また、light作品らしく、セリフが噴出しであることから、漫画のようにすいすい読み進めることができる。
物語全体の評価をさせてもらうと、とにかくシリアスはほとんどない。
扱っている内容として「異形との愛」「男との愛」「年齢差」と、結構シリアスな内容なのだが
それぞれ特殊な講釈で乗り越えていったかなぁ、という感想。
ともすれば重くなりがちな雰囲気を、キャラの発言とBGMとが明るく盛り上げる。
シナリオとして、深く語られていない重要な伏線などが多数存在するが、
物語全部を通して、それがなぜだったのか明かされる事が無かったり、シナリオの詰めとしては甘い。
ギャグなどずっと面白いのが続くというわけではないので、
細かく気にする人には不適。本当に雰囲気重視。
(たけさん(信楽焼)の破壊シーンは何度見ても吹くが)
泣きシーンもおそらく、ここなのかな、というのがあるのだが、純粋に「よかったなぁ」と感想が出るくらい。
BGMや演出などは結構良かったから、テキストと絵さえどうにかなれば泣けるんだろうなぁと予想。

ちなみに、アイキャッチがあるのだが、短い歌が入っていて面白い。

【ぶっちゃけコーナー】
ファンタジー要素溢れた、銭湯物語(誤字ではない)
特にアイキャッチが秀逸だったのが忘れられない。
その他、シナリオに関しての重みはお察し。