タイトル : はるまで、くるる
ブランド : すみっこソフト


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ☆☆   [1/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★☆☆☆ [2/5]

キャラクター・シナリオ
ルートというものはなく、ほぼ1本道、間違えるとBADENDになるためわかりやすい。
そのため1本は長いが、全体とするとかなり短めで、10hもいらず終わるかも。

CG
立ち絵、CGともに気になるレベル…SD絵がかわいいだけにもったいない部分もある。

音楽
特筆する点が無し、感動的なBGMがあるわけでもない。
雰囲気には馴染んでいたような気もするが、評価するとしてもEDソングくらいだろうか。

お勧め度
SF物、あまり言ってしまうとネタバレなような気もするが。
C†Cに似てるとも言われている。
そういうのが好きな人はやればいいのかなぁ。
季節系ループ物、くるるシリーズ
はるまで、くるる
なつくもゆるる
あきゆめくくる
・ふゆから、くるる(当方未プレイ)
の1作目ということで、関連作も紹介しておく。

DLsiteで購入
Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
最初はハチャメチャハーレムエロゲ!という展開。
「乱交しよう!」って最初に言うくらい。
それはほんとに最初だけで後は真面目なSFが多かったが、それでも物語の全体的にエロ成分は多め。
また注意として、流血CG(ひどいものではないが)と描写、奇形死体がでてくるため、
苦手な人は注意を。
物語全体として、感動のシーンもあるにはあるのだが、
どうにも、文章やキャラに癖がありすぎ、最初からテンションに乗りきれない事が多い。
そのため感情移入が難しく、泣ける、というところまではいけない。
また、絵もCGも不足点があるためそれを助けることもできず…。
SFの根幹である、謎解き、舞台設定などについてはそこそこ良くできていたかな、と思う。
タイトルもそのままだし。
それだけに、うまく活かしきれていない事を残念に感じた。
自分はC†Cのときも低評価だったため、ある程度はそういう風に受け取ってもらえるとありがたい。

あかない扉、というのを見るとEver17を思い出すのはおれだけなのだろうか。

【ぶっちゃけコーナー】
一部の人には人気だった作品。
泣きゲーに分類できないこともないのだが、基本的には世界終末・SF系の話として受け入れられるはず。
そう言った舞台背景等が好きな方は気に入るはずだが、各ルートのシナリオに深みがあると感じられるかどうかは、人それぞれになってしまうような作品。
個人的には感じられなかった。