タイトル : グリザイアの迷宮
ブランド : FrontWing


シナリオ : ★★★★☆ [4/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★★★ [5/5]
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★★☆ [4/5]

キャラクター・シナリオ
選択肢はなく、各ヒロインのアフター、主人公の過去、ショートストーリーの詰まったファンディスクのような構成

CG
枚数も多く、非常に丁寧に描けている。
立ち絵に関しては新登場のキャラのものなども数枚登場するが、枚数にするとそう多くもない。

音楽
前作の曲に加え、新曲、Vo入りの物も多数追加されており、量としてはかなりの物。
質も悪くない。

お勧め度
前作が気に入ったなら、やるべきかもしれない、ファンディスク的存在。
楽園の質も確かなものだったので、この2作が気に入ったのならもちろんプレイするべきだろう。
逆に後半に行くに従って気に入らなかったのなら、「楽園」もやらないほうがよい。

DLsite で購入DLsite で購入DLsite で購入
Getchu.com で購入Getchu.com で購入Getchu.com で購入

総合評価
グリザイアシリーズ3部作の第2作目。1作目で明かされなかった数々の伏線のうち、少しを明かし、
次回作へつなげるような、ファンディスクと3作目のつなぎのような作品。
むろん、これだけでも笑いあり、少しの涙あり、の良作であるとは言えるが、
作品自体の評価としては次回作に大きくかかっているといえる。

そんな中で3作目が発表されているが、1作、2作目とやってきてその雰囲気が気に入っている方なら迷わず楽園もプレイしてしまうとよいだろう。
その質に関しては保証したい。

【ぶっちゃけコーナー】
ある種3作目のつなぎのようなものになっている。
この作品自体の評価は少し抑え目にしてあるものの、主人公の過去等が分かるものとなっているので非常に重要で、3作目をプレイするには、この作品をプレイしていないといけない。
なので、自然とこのシリーズが好きな方はプレイすることになるだろう。