air_main
タイトル : AIR
ブランド : Key


シナリオ : EX!!    [-/5]
CG   : ☆☆   [1/3]
音楽   : EX!!    [-/5]
お勧め度 : EX!!    [-/5]
総合評価 : EX!!    [-/5]

キャラクター・シナリオ
文句のつけられないシナリオ。ゆるぎない感動がここにはある。

CG
いまのKEYから見ると、どうしても…。だから少し厳しい評価。

音楽
鳥の詩、夏影、銀色、青空…そのたもろもろ、減点する場所がわからない。

お勧め度
泣きゲーに少しでも興味を持ったなら、この作品をやってからが本当の始まりかもしれない。

Getchu.com で購入Getchu.com で購入

総合評価
全体の秀逸さからみても、かなりの作品。
絵さえ慣れてしまえば、気になる点は他にない。
泣きゲーと聞いて、ランキングの上の方にあるこの作品にはゆるぎない評価がついて回る。
そして実際プレイをしてもその評価を素直に受け止められるだろう。
シナリオ自体に少し難しさがあり、そこがわからなければ十分に楽しめない。
絵だけは、どうしようもないが、慣れるとむしろ味を感じるし、Kanonとあわせ、泣きゲーを育てたこの作品は、今から見ても、十分平均を大きく上回る作品である。
OP動画も簡単なもののはずなのに、何故か引き込まれる。それが歌の効果なのか、なんなのか。
キャラも個性的なKEYキャラクターが揃っている。
攻略可能キャラは少ないながらも、シナリオは十分な量で、その内容も一つ一つが目玉商品となりえるシナリオ。
単純で、大切なもの。KEYの作品の中で、特にこの作品は泣きゲーとしてではなく、物語としてみてもかなりの評価を取れるだろう。
他の平凡な作品とこの作品の間では越えられない壁がある。
内容の深さに関してもかなりのもので、考察サイトなどが立てられている。
アニメ化もされているので、とっかかりにみるのも良いかもしれない。
(質の問題でファンの間では劇場版はなかった事にされている)