タイトル : 紅葉とワンルーム ~とある夏の一日~ -紅月ゆれる恋あかりSS-
ブランド : CRYSTALiA


シナリオ : ★★☆☆☆ [2/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   :       [-/5]
お勧め度 : ★★☆☆☆ [2/5]
総合評価 : ★★☆☆☆ [2/5]
(総プレイ時間 : 0.75h)

シナリオ
同社作品『紅月ゆれる恋あかり』のアフターシナリオを描いたFD作品で、今作はヒロインの一人である「朱雀院 紅葉」にスポットを当てて描かれている作品。

『絆きらめく恋いろはに』にあったFDと同様、同種の作品として旭編が同時に発売されており、過去作のFDやこちらをプレイしている人は今作も把握しやすいだろう。

ストーリーは本編から数か月後の夏休み、皆が所用で24時間の間寮に二人きりとなった紅葉が、積極的に主人公にアタックしてゆく内容となっている。

夏休みらしいシーンは乏しいものの、一緒に訓練をしたり、主人公の部屋でイチャイチャしたり、朱雀院としては難しかったデートシーンなども含まれており、紅葉の魅力を凝縮した内容となっている。

ただし旭編と同様今までのFD作品同様に本編の魅力であった部分は殆ど削がれており、あくまでイチャラブメインの萌えゲーに仕上がっている。

【推奨攻略順:選択肢無し】


CG
本編と同様の質感を感じる絵。
合計10枚のCG(1枚SD絵含む)が用意されており、HCGは5枚ほど(Hシーン自体は3シーン)となっており、今までの作品と比較すると少しだけ分量が控えめとなっている。


音楽
作中に音楽鑑賞画面がなく、評価対象外としている。
ただ追加の楽曲等はBGMやVo曲を含めてない。


お勧め度
『紅月ゆれる恋あかり』の続編という仕様上、本編のプレイはもちろん必須となっている。
ヒロインも一人なので、本編で紅葉が好きだった方にはお勧めしやすい。
特に本編の仕様上、少なかった個別√におけるイチャラブ成分の補充という意味では貴重なシーンが詰め込まれた作品ともいえる。

Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
舞台を活かしたロープライスなイチャラブメインの萌えゲー作品、ということでシナリオの薄さ等も鑑みてこの評価としている。


【ぶっちゃけコーナー】
この作品をプレイした(あるいはしようとしている)人の中には『絆きらめく恋いろはに』関連には触れず、”ゆれあか”のみをプレイしている人もいるはず。
そういう人なら”めくいろ”も作品的にプレイしてほしいかなぁ、物語に繋がりがあることは勿論、また違ったテイストの魅力がある作品だった。
それに付随するFD2作もこの作品を念頭に入れておけば落胆することも無いはずだし

普通にCRYSTALiAのFDをプレイするのが初めてって人は、物語の短さに目をつぶる事と、ヒロインとのイチャラブしかコンテンツに含まれていないことを理解しておけば、そう外れた気持にはならないはず。
ただ分量とかは今作の方が少なく感じるかもしれない。