タイトル : SugarKiss!
ブランド : はちみつそふと


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]
(総プレイ時間 : 2h)

キャラクター・シナリオ
喫煙者が減ってきた昨今、とある会社の喫煙室でいつも顔を合わせている男女が恋人同士になるまでを描いた作品。

シナリオは選択肢無の1本道で、クリア後にいくつか小話としてショートストーリーが追加される。
テキストはすっきりとしており読みやすく、シナリオ自体が2時間ほどと短いことも手伝って、読んでいてストレスを感じることはないだろう。

物語は喫煙室という特殊な空間を舞台とした社会人同士の恋愛をテーマにしており、特に今作のヒロインである小清水 雪は別部署の上司であり、仕事のできる大人の女性として描かれているシーンが多い。

一人で自立した素敵な女性である雪、そんな高嶺の花のような存在と二人きりの『喫煙室』だから仕事上の関係ともプライペードとも違った形で距離が近づいていくこととなる。

同じ時間を過ごし会話を重ねる中で、同じ趣味の話や時には二人での飲み会を通して親密になっていく様子は妙なリアルさもあって、こうしたシチュエーションが好きな人にとってはたまらない作品となっている。

一方、恋愛的要素では同性までを起承転結として描いているものの、シチュエーション特化の作品なのでその部分以外にあまり特筆すべき魅力がない。
シチュエーションにあまり興味がない人にとってはつまらない作品になってしまうだろう。


【推奨攻略順 : 選択肢ほぼなし 】
Hシーンにて選択肢は出現するもののシナリオ分岐はしない。


CG
しっかりとした塗の絵で、艶やかな印象を受ける絵。


音楽
BGM?曲、Vo曲1曲という構成。
BGMの数に関してはおそらく10曲以下だと思われるが、音楽鑑賞モードがなかったため詳細は不明。
Vo曲は大島はるな(エロティック大島)の歌う『SugarKiss!』がテーマとなっており、とてもリズムの良い曲となっている。


お勧め度
短い作品ではあるが、シチュエーション特化のシナリオは、自身が求める物と合致していれば、十二分に楽しめるだろう。
また社会人の恋愛を扱った作品自体が少ないので、そういった作品が好きな方にとってもお勧めしやすい作品。


総合評価
こだわりを感じる作品ではあるものの、シナリオの短さ等を鑑みると平均程度のこの評価となる。


【ぶっちゃけコーナー】
ハーフプライス、ミドルプライス作品によくあるシチュエーション特化の作品。
ただ、良くある萌えゲーではなく社会人同士の恋…特にタバコをテーマとした作品はとても珍しく、そういう意味では新鮮味のある作品なのかもしれない。
要素として社会人同士の大人の恋を描いている事や大人の女性(年上の女性)がヒロインであることなどが挙げられ、そうした部分に興味を持つ人がやるべき作品なのだろう。
ただそれ以外の部分に関しては、繰り返しになるけれど、何か特にいうべきことがない作品でもある。