タイトル : 恋愛、借りちゃいました 絵未&八純FD
ブランド : ASa Project


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : -
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]

(総プレイ時間 : 1.5h)


キャラクター・シナリオ
タイトル画面から3本のシナリオのうちの1本を選択する形となっている。
一応アフターを描いたシナリオとなっているものの、Hシーンがメインとなっておりシナリオ自体は少ない。

色々な制限が少ない分、ギャグのネタなどは本当に遠慮なく入れられているため、ギャグシーンの笑いの大きさに関しては本編をしのぐほどで、良い意味でアサプロの良さが出た内容にもなっている。

各ヒロイン√については下記にかいているものの、どちらに関してもシナリオはあまりなく、可愛さに関しては二の次で面白さに重きを置いた内容となっている。



絵未√(0.6h
本編から幾日か後、受験を控えた主人公と絵未が受験勉強をしつつも、いつも通り絵未が暴走し、それを周囲(主人公を含む)があきれながら眺める流れとなっている。
基本的にシナリオの中身は空っぽと言ってよい。



八純√(0.6h
絵未の話と同様、本編から幾日か後を描いたシナリオとなっており、八純が暴走する日常の一幕を描いている。
ここでも八純と絵未の張り合う関係がメインとして描かれていて、とくにメインとなる八純に関しては変態度が数倍になっている印象。
もちろんシナリオの中身は空っぽ。



???√(0.3h
ある種夢のIFストーリーであり、内容は本編の最終選択肢から分岐した形で描かれているのだが、お察しの通り〇P。
各ルートでも(何なら今作でも)それに近い内容が含まれているため、ある意味新鮮味はないものの、とりあえず回収しておかなければいけないシチュエーションの一つといえるだろう。
シナリオの中身は空っぽ。

【推奨攻略順 : 絵未→八純→??? 】
選択肢はなく、タイトル画面で各シナリオを選ぶ形式となっている。


CG
追加イベントCGはHシーンを除くと各√1枚で、Hシーンは合計6つ。
それに対応するCGがいくつか枚数が用意されており、その他立ち絵などに新規追加のものなどもなく、目新しさは特にない。


音楽
OP/EDを含めて追加曲無。


お勧め度
FDとしては2作目となる作品で、FD1作目とは繋がりはないため、本編をプレイしていれば問題なくプレイすることはできる。
前作の世界観が好きだった人はもちろんプレイしてもよいが、タイトル通りミニアフターストーリー作品なので、ボリューム自体が全体的に乏しい。
また、他のFDをプレイする必要はないが本編プレイは必須なので、どうしてもプレイしたい方は本編からを推奨しておく。


総合評価
ギャグ中心のFD作品という事で短くまとまっていたのでこの評価となっているが、前作のFDと同様に評価するほどの量がないことも確か。


【ぶっちゃけコーナー】
基本的には1作目のFDと一緒。
この作品だけプレイしたいって人がいるかは謎だけれど、値段の安さとかを鑑みてプレイしたい人はするとよいのではないだろうか。
ギャグシーンはさすがアサプロと言いたくなるくらいには面白くあるのだが、やっぱり如何せん短い…。
後あまり関係ない話だけれど、不思議なことで攻略対象になっていないときの方が、絵未も八純も可愛いんですよね。
まぁ本編では凄い暴走してるから、かわいいとかそういう次元じゃないのも原因の一つのような気はする。