398c7516.jpg
タイトル : 刃撫魅!~アタシが産みなおしてやんよ!~
ブランド : Hending


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]

キャラクター・シナリオ
「ヤンキー×バブみ」という、不良少女と母性と言うある意味相反するような要素を掛け合わせた斬新なコンセプトのもと作られた作品。

作品の中にあるシーンやワードやり取りは『異質』という言葉では足りないほどで、慣れるまでに時間がかかるか、ギブアップしてしまう人もいるだろう。
また登場するキャラクター達…特に主人公に関しても、考え方が一般からかなり逸脱した人物となっており、作中に登場する敵キャラの方がマトモというギャグのようなシーンが多いのも特徴的と言えるだろう。

各ヒロインとの出会いや個別√でのシナリオなどもあるにはあるが、基本的に中身がないと言ってよく、どちらかと言うと抜きゲーやギャグゲーを足して2で割ったような内容になっている。
そのためキャラクターの包容力や母性を感じられるシーンが中心となった「癒し」をメインにしており、またギャグ要素部分も多いため笑いながらプレイするにはちょうど良い作品ともいえるだろう。


共通√【 ★★★☆☆ 】  1h
奇跡的に、お互い邂逅を果たしていなかった4人のママ(ヒロイン)達が出会う辺りまでの部分。
基本的に特殊な内容のシナリオなので、そのあたりの設定が記述されている以外は中身がなく、作品自体が短めではあるが、個別√でも各ヒロイン同士の会話シーンはあるため、重要度としてはそこまで高くない。
しかしながら、この世界間の異質さを感じ、そして慣れるために必要不可欠の部分ともいえるだろう。


4edf014c.png
織姫 萌桃香√【 ★★★☆☆ 】  1h
町で噂の三大ヤンキーの一人。
とある理由から主人公の『ママ』になっているが、本人はまだ認めていない。
恋愛関係は苦手で物語序盤では手をつないだら妊娠すると思っていたほど、また身長がコンプレックスであり、イジった相手に飛び蹴りを食らわせる。

個別√では本作の主人公の伏線が改修されたりと、立ち位置的にはセンターヒロインに近い扱いを受けている。
感情を素直に表すことが苦手な彼女であるため、主人公を甘えさせるのは後半になってからだが、それでも家事が得意だったり、その人を思いやった行動が多かったりと、その行動の端々から母性を感じるシーンも多い。


9f6c66da.png
朝比奈 ショコラ√【 ★★★☆☆ 】  1h
あざと可愛いイマドキなギャル系少女。
主人公を誘惑するような言動を捕ることが多いものの、やはり本質的な母性は持ち合わせており、主人公が甘えてきたときに胸をときめかせたりしている。
ちなみに、他のヒロインとは違って学校をさぼったりする程度のプチ不良少女である。

個別√ではショコラにとっての「母性」を考えた内容になっており、内容はあまりないのだが、小悪魔なショコラに翻弄されたり、彼女の母性で癒されたり、コロコロといろいろな彼女の一面が見られるような内容になっている。


99221087.png
京極 紅愛√【 ★★★☆☆ 】  1h
大人気だった元ローカルバンドのリーダー。
クールでロック中心の考え方をしており群れるのを嫌うが、興味を持ったことに対しては真剣に向き合ってくれる。
ちなみに彼女を崇拝するグループの代表に担ぎ挙げられており、本人はあまり気ノリしていないが絡んでくる萌桃香と抗争もしているため三大ヤンキーの一人に数えられている。

仁と共に『ママ』としての道を極めてことを目指している彼女の個別√。
彼女の過去や「なぜ、ママを極めるのか?」と言ったことがテーマになった√となっており、短いものの少し切ない話なども含まれている。
しかしながら基本的にギャグ調が強い。


48bacf34.png
榊 真冬√【 ★★★☆☆ 】  1h
極道『榊組』組長の一人娘であり、その出自から三大ヤンキーの一人に数えられている。
しかしながら、本人は『悪』に対して忌避感を持っている、非常に包容力があって、なおかつ心優しい少女であり、またマイペースな少女でもある。
そのため突如「ママになってほしい」と言ってきた主人公をすぐに受け入れた。

個別√では、真冬の母性が「これでもか!」と言うほど表現されており、ママオブママと言いたくなるほどの真冬の母性によって心癒されるシーンが多く用意されている。
もちろん真冬の実家である


[ 主人公 ]月島 仁
28歳童貞の社長。
自身の過去の体験を活かして、おもちゃメーカーを経営することとなった。
しかしながらその日々に限界も感じており、日々蓄積してゆくストレスから逃れるため、母性の強い女性を見出し、甘えることを至上の喜びとしている。


【推奨攻略順 : ショコラ→紅愛→真冬→萌桃香 】
攻略順に特に指定はない。


CG
濃い塗りの絵で、質感が良い。
立ち絵やCGの質は全体的に安定しつつ非常に出来の良いものになっている。枚数に関しては抜きゲー的側面もある為、Hシーン用の物が多い。
また立ち絵には目パチ機能付き。


音楽
BGM曲22曲、Vo曲1曲と言う構成。
BGMは特定の曲を特筆こそできないものの、作品に馴染む勢いのある曲やギャグテイストの曲、一方でしんみりさせる物なの意外とバリエーションが豊富。
Vo曲に関してはテーマソングである『Realized』の1曲のみなのだが、内容に即したロックで勢いのある良曲となっている。


お勧め度
抜きゲー寄りなためシナリオを読む作品ではない。
登場するキャタクターやシーンもぶっ飛んでいる事が多いので、純粋にマザコン気味の人が楽しめる作品ではなく、あくまでネタとして受け入れられる人間にとって楽しい作品になっているのかもしれない。

Getchu.comで購入

総合評価
コンセプトが新しく、非常にとがった作品と言えるが、シナリオ中心の評価をした時はどうしても評価が抑えめになる。


【ぶっちゃけコーナー】
既に、割とぶっちゃけて書いているところが多い。
まぁ抜きゲー作品に分類してもいいと思うので、評価はお察しですね。
苦笑いしながらプレイするシーンも結構あった。
けど飽きること自体はなかったし、笑うシーンもあったし、でギャグゲーとしては結構楽しめたのかも?
シナリオの内容をこうした作品に求めてはいないけど、コンセプトがただひたすらに斬新でいて、それでとがった内容だから十分楽しめたとは思う。
お勧めしたいかどうかはまた別の問題だけど。
あとCGとかは綺麗だなぁ、と言うのが印象的。
作品の内容的にどうしても綺麗なイベントCGってのはあまりなかったけど、特に立ち絵の完成度とかは全体的にすごかったからなぁ。