ee055694.jpg
タイトル : グリザイア ファントムトリガー 第5話
ブランド : FrontWing


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]


シナリオ 4-5h
グリザイア・ファントムトリガーシリーズの4作目(5話)となる今回の作品。
メインヒロインの最後の一人、謎多き『ニンジャ』の狗駒邑沙季について描かれた作品となる。

シナリオとしては続編ではあるものの、その内容はと邑沙季ハルトとの出会いを描いた過去回想となっており、4-5時間のシナリオの中で大まかに話が進むということはない。
※ハルトの師匠については割と名言されたっぽい。

短いシナリオではあるものの、もちろん戦闘シーンも存在しており、他にも日常シーンにおいては、銃トークを始めとしたお決まりのコアなやり取りや、独特なキャラクターが織りなす面白い会話があったりと、面白いシーンも多く存在している。
また、作中の最後ではあるもののSUSURU TV.とのコラボも行っていたりと時事ネタ(というよりも時流?)も幅広くカバーしているのも特徴だろう。


【推奨攻略順 : なし 】
選択肢無の一本道。

CG
CGの枚数や質に関しては今まで通り。
ただ今作はシナリオの設定上の問題もあるのだろうが、戦闘シーンでのエフェクト処理のようなものがより目立っており、写実からは少し離れているのが特徴的。


音楽
あるのかもしれないが、特に気が付くような新規追加は無い。


お勧め度
グリザイア・ファントムトリガーシリーズをプレイしてきた人はもちろん買うだろう、質に大きな上下等も見られない。
途中からの人は1-2話から買うべきだが、ここまでくると完結してから買うべきかも?

DLsiteDLsite
Getchu.comで購入

総合評価
分割作品ということで正確な評価は難しいが、質的な観点でいうと前作から大きな変化はないためこの評価。


【ぶっちゃけコーナー】
シリーズ物では4作目の5話…グリザイアシリーズという意味で数えれば7作目になるのか。
シナリオについては結構語りづらい形式だからもうあんまり語れないから、別のところについて語っていこうかなぁ…。
まぁそもそも分割商法だから、意見はいろいろありそうだけど、それでも楽しめる内容にはなっているのかも。
海外に目を向けた販売方法とかは特になぁ。
今までにない市場を開拓するって意味ではこういうのも結構大切になるんだろうしなぁ。
そういえばアニメ化が決まったのもこの作品くらいか。
なんにせよ人気を維持しつつ、作品の質も同じように保てるならそれが一番だろうなぁ。
少し気になるのは次回が結構暗闇という事。
ヒロイン枠はもういないし、次はハルトの話になるのか…? そうすると話がもう終わってしまいそうだが、この作品はどこへ向かって行くのか、そういったあたりがこの作品のこれからの見どころになりそうだな。