タイトル : プリズム◇リコレクション!
ブランド : クロシェット


シナリオ : ★★★★☆ [4/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★★☆ [4/5]

キャラクター・シナリオ
攻略キャラは4キャラ。
共通ルートも量があるのだが個別ルートもボリュームがあり、全体的な分量は一般的な作品の平均を上回っているといってよい。

【推奨攻略順 : アイナ→このか→雛乃→紗耶香】
攻略順は自由でよいが、どのルートであっても他のルートの一部ネタバレとなっているため、攻略順によって抱く感想は少し変わる可能性がある。

CG
濃い塗りでみずみずしさを感じる美麗な絵。
質もさることながら、枚数も多い。
シーン数が多いため内容はHCGが中心となっているが、十分評価できるだろう。
また、アイキャッチ用のイラストにバリエーションがあるのも魅力。

音楽
BGM33曲、Vo3曲(OP1/ED2)という構成。
BGMは全体的に明るめの曲が多い他に「今、君に捧げる」「この街に生まれた奇跡」などテキストと合わせると絶大な威力を発揮するBGMも存在している。
OPやED曲もノリがよくこちらも必聴の良曲。

お勧め度
ザックリいうと絵がきれいで、音楽もよくて、エロくて、シナリオもそこそこある作品。
全体的なレベルの高さから、多くの人にお勧めしやすい作品といえるだろう。
ただし、シナリオ自体に過度な期待は禁物。

DLsiteで購入
Getchu.comで購入

総合評価
ほんの少し先の未来、地方再生都市を舞台とした作品。

物語序盤、持前のテンポのよさでサクサク進めていけるのはさすがというほかない。
キャラが多くなかったこともあるがほとんどストレスなく新しい作品を始めることができた。

基本的に今回の作品は萌えとエロが主題となって作られている作品である、評価をするならその部分を重点的に見るのだろうが、やはり評価を付けたくなるのはシナリオ。

1キャラ目の攻略を行った際の感想に「思った以上に長かった」というものがある。
普通の作品ならそこで終わるだろうというポイントを2回ほど超えてEDに入るのが今回の作品であり、その点は特徴の一つと言える。。
良い点としては十分なシナリオがあるからこそ、キャラの魅力を引き出すのに不足はなく、Hシーンの挿入回数を含め十二分に活用できていたように思う。
逆に悪い点としては、4キャラとはいえ後半になると事件のネタバレについてはほとんど把握しているため内容に新しい部分がほとんどなく、結果としてキャラの萌え・エロ成分のみでの戦いになってしまっており、正直なところ魅力を感じないキャラに関しては、長さが仇となりダレてしまうこともあった。

長いシナリオを持つ今回の作品であまり飽きが来なかったのは、もちろんキャラ自身の魅力は言うまでもないのだが、テンポのいいギャグの挿入や主人公対ヒロインの狭い世界で片づけずに全キャラを巻き込んで展開をする、共通ルートにおいてはもちろんだが、個別ルートにおいてもそれが実行されていたからこそ、この作品の平均的なレベルの高さがうかがえる。

シナリオの内容自体については正直1周してしまうとほとんどわかってしまうので評価をしにくいのだが、個人的には紗耶香ルートの後半部分においてはBGMと合わせて涙を流してしまいそうになる部分も存在しており、すごく高い評価を加えることはできないけれど決して侮る必要もない。

コンフィグに関しては基本的なものが十分そろってるといえる。

総括
萌え中心の作品ではあるが、それ以外の全体的なレベルの高さからこの評価が妥当。

【ぶっちゃけコーナー】
共通ルートにおいて後半の流れが似通ってしまうのは物語の設定上仕方がないけど、やっぱ飽きてしまうものはあるよなぁ。
そんな中でも各ルートにしっかりと傾向が作ってあって差別化はできていたから、そのあたりは評価したいけど。
どっちみち、シナリオ以外の部分ではかなりの高評価だから(特にイベントCG分野)、そのあたりを目的とする人にはお勧めしやすい。