タイトル : ノブレスオブルージュ
ブランド : チュアブルソフト


シナリオ : ☆☆☆☆ [1/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★☆☆☆ [2/5]
総合評価 : ☆☆☆☆ [1/5]

キャラクター・シナリオ
攻略キャラは全5キャラ、ルートは6本となっている。選択肢がたくさんあるように見えるが、実際はキャラ選択が1度あるのみで、共通、個別共にほとんど1本道。共通は一般的な長さで、各個別ルートは1h30分程度なので、全体的なボリュームは少し少なく感じるだろう。

攻略順に関して、ルイ√以外のEDにロックはかかっておらず、好きな順番で良いのだが、アトス、ポルトスルートに関しては終盤に回した方がよい。

【おすすめ攻略順 : ノーマル→ダルタニアン→アラミス→ポルトス→アトス→ルイ】

CG
線は細く、淡い塗で、基本的には丁寧な作り。
ただ、立ち絵のいくつかのバランスが悪かったり、イベントCGにも出来のイマイチな物も。
基本的にHイベントCGが多く、一般イベントCGは数枚程度なので、評価は正確に下していない。

SD絵も少量であるものの存在し、また、各種パラメーター・説明等の表記がある遊びを含んだCG数種も各キャラに存在している。

音楽
BGM25曲、Vo曲2曲(OP、ED)と言う構成。
かなり一般的な作りになっており、作品に合わせて上品なものと、戦闘シーン用のものが目立つ。
Vo曲に関しても普通に楽しめるだろう。

お勧め度
女装主人公バトル物なのだが、ラブコメ成分が強く、基本的にシナリオ<Hシーンのゲームなので、シナリオを求めている方には全く勧められない。
設定が好きな方や、絵などのシナリオ部分以外が気に入った方のプレイを推奨したい。

Getchu.comで購入

総合評価
【物語について】
怪我をした双子の妹の代わりに女子学園に潜入するお話で、主人公には声がある。
三銃士の話を基にした、登場人物データや出来事等があるのもまた特徴的。

舞台が、ただの女学園と言うだけでなく、そこでは日常的に私闘(デュエル)と呼ばれる、サーベル等を使っての戦闘がおこなわれる場所であることが特徴的。
ゆえに全体を通してバトルシーンが多いのがこの作品の特徴だろう。
ただ、基本的に主人公は療養中の設定なので戦うことは少ない。

舞台が特殊な学園なのだが、その説明についてがかなり省かれており後々理解していく事等も多く、その点に関して不満は感じるだろう。
最も致命的だったのが、各キャラの設定の説明が十分に出来ていなかったことだろうか、それにより各キャラへの感情移入はもとより、物語自体への興味も下がってしまう。
また、あからさまな伏線や先の読める展開、テンポは良いものの、中身のない日常シーンなど(笑い成分も弱め)シナリオ部分についてはガタガタ。
主成分であるバトルシーンについては、かなり頑張っている部分もあったのだが、萌え成分と言うには程遠く、あくまでギャグの範疇なのか、手抜きで作られているシーンもあるため評価をプラスするのは難しい。

またルイ√以外の5キャラにおいては、個別に入ってからの流れがほとんど同じといってよく、各キャラを好きになっていくシーンやなし崩し的な告白シーンなどにかなりの手抜きが見られる。
各キャラの過去や現在の問題を取り上げつつ、もう少し書き込んでほしかった所である。

肝心のグランド√であるルイ√においても、ほとんど「これ」と言える良い点は見えず、泣き、萌え、燃え、どの点においても逆転はならなかった。

コンフィグに関しては、少し特殊な部分もあったものの、一般的な機能をそろえている。

総括
総じて、シナリオに関して評価できる部分はなく、ただHをして終わっているイメージが強い作品。舞台設定を活かせばかなり伸び白があっただろう作品なので残念。
評価も厳し眼に付けさせてもらった。

【ぶっちゃけコーナー】
何度も言うけど、シナリオに関しては期待するのが間違い。
もっと戦闘に凝るか、いっそのこと、シナリオはあきらめてキャラ萌を全体に押し上げて、ギャグ等で戦ってもよかっただろうに…。
細かい所に、シナリオの手抜きが見られたのがホント残念だなぁ…。
そういえば、中の人などいない!のキャラクターが少しだけ出ていたよ。