タイトル : 辻堂さんのバージンロード
ブランド : みなとカーニバル


シナリオ : ★★★★☆ [4/5]
CG   : ★★☆   [2/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★★★★ [5/5]
総合評価 : ★★★★☆ [4/5]

キャラクター・シナリオ
最初からそれぞれのルートに分岐する形をとっており、シナリオは大まかに3種類(三大天アフター3つ・新キャラ2人の追加シナリオ・愛√のラストエピソード)となっている。
それぞれ、時間軸が多少異なるため、前作のプレイは必須。
3種類のアフターは短く、メインとなるのは残りの3√分になるが、全体的なボリュームとしては少々少なめ。
愛ラストルートは前キャラクリア後に出現する。
基本的に攻略順に指定はないので自由にプレイするとよい。

【おすすめ攻略順 : 愛→マキ→恋奈→よい子→梓→愛ラスト】

CG
絵に関しては前作同様の雰囲気となっている。
シナリオが短いこともあり、枚数も少なめとなっている。
前回よりも向上した部分として戦闘シーン用の立ち絵等が充実していた点があげられ、その部分に関しては満足できる。

音楽
前作の物に追加して、新規追加のBGMが10曲以上。
Vo曲が挿入歌2曲にOP&EDの系4曲という構成。
燃えられる挿入歌もよかったのだが、今回はOPの「愛'SでMAKE LOVE!!!」が一押し。

お勧め度
辻堂さんの純愛ロード」のFDということで、新規追加シナリオ以外は全体的に前作の続きになっている。
そのため、前作のプレイは必須となっている。
ただ、前作の雰囲気・作風・キャラ・ギャグが気に入った方にとっては十分に楽しめる内容となっているので、安心してプレイしていただきたい。
また本編とFDを同梱したセット商品が発売されている他、ブランド内で作品の枠を超えてキャラクター達が賑やかに騒ぐFD「みなとカーニバルFD」もあるので、プレイ後はぜひこちらもチェックしておいてほしい。

Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
【物語について】
「辻堂さんの純愛ロード」のFDということで、人気だった2キャラの新規シナリオを加え、メイン3ヒロインのアフターや、辻堂愛のラストルートシナリオも加わった構成になっている。

全体的な雰囲気はほぼ継承しているといっても過言ではない。
ギャグは数多く豊富に、分からないと苦労する他作品等のパロやメタネタなど、あの手この手で笑わせてくる。
戦闘シーンは以前の通り、そして以前異常にカッコよく。

ファンディスクとして、前作の雰囲気を抑えつつ、魅力をより多く見せていく…という部分に関してはかなり上出来だったように思える。

また各ルートで、追加の背景設定などがあるところも魅力だろうか。

この作品のメインとなる、よい子√・梓ルート・愛ラストルートはとくに序盤の滑り出しから中盤の展開・設定については文句のつけようがなく、ほぼ完璧だったと言えるだろう。

それだけに、期待しすぎた人にとって今回の物語終盤のたたみ方は不満に終わることもあるかもしれない。

あくまで、FDという事を忘れず、展開などに期待しすぎず、作品の雰囲気自体を楽しむことが重要となっている。
それを踏まえれば、前作の事が気に入っている方にとって評価はもう少し上になる。

総括
前作の期待にこたえつつ・雰囲気をきちんと継承しており、ファンディスクとしては上出来の物。総合的な作品力も十分であるため、この評価を付けた。


コンフィグに関しては簡単な部分・難しい部分のすみわけができており、使いやすい。
また、チュートリアルの小ネタや終了時の掛け合いなどに代表される、各所に小ネタが仕込まれているところも魅力だろう。

【ぶっちゃけコーナー】
個人的にはファンディスクとして十分楽しめたかな。
喧嘩・ギャグだけじゃなくて、ちゃんとうるっときてしまうシーンもあったし。
ギャクも面白かったし(分からないネタもあったけど)、話もバンバン展開していくから飽きがこない上、前作の設定を活かしつつ、物語を展開させていたのもそうだが、過去の話などを絡めて、追加でシナリオを作ったなら見事というほかない。
ただ、もう少し三大天(愛以外)のアフターについては掘り下げてほしかったかも。