タイトル : Flyable Heart
ブランド : ユニゾンシフト


シナリオ : ★★★★★ [5/5]
CG   : ★★★   [3/3]
音楽   : ★★★★★ [5/5]
お勧め度 : ★★★★★ [5/5]
総合評価 : ★★★★★ [5/5]

キャラクター・シナリオ
ヒロインは6キャラ、あるシーンがあるため選択肢が多いが、それ以外は通常より少なめな選択肢。
共通も一般程度あり、各ヒロイン√は2hほどあるため、ボリュームとしてはそこそこ多く感じるはず。
攻略順は天音→桜子→茉百合→くるり→結衣→すずのが自分の鉄板、少なくとも最後の二人は固定。

CG
合う人と合わない人はいるんだろう、のいぢ絵。
バランスの悪いCGなどもあるが、立ち絵もSDも含め総じて見ほれるほどレベルは高い。
枚数も多いし文句はなかった。そして男キャラがやっぱいい絵、。

音楽
水月さん…名前覚えました…さすがに。
BGMは33曲でVo2曲(Voのうち1曲はゲーム中で使われてなかったはず…)
過去作品のBGMなどもあるが、総じて綺麗でやさしめな良曲が多い。
全コンプすると、各BGMにコメントがつくのは、個人的には評価をかなり引き上げる。

お勧め度
含有成分「控えめな感動」「やさしさ」「癒し」
「期待しすぎない事」がこれをやる条件。
優しい雰囲気が全体的に漂う作品だったと、全て終わってからすぐに抱いた率直な感想である。
また本作の関連作品として「君の名残は静かに揺れて」や「Flyable CandyHeart」が制作されている。今作を含めたシリーズ同梱のコンプリートセットも販売されているのでここで紹介しておく。

DLsite版DLsite版DLsite版
Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入Getchu.comで購入

総合評価
ただの学園物、かと思えば…?
流血・戦闘シーン(?)はあるもの、正直ワンシーンなので気にしなくてもよい。
シナリオについて書いていくのはかなり難しいが、上記のとおりに順番にやっていけば、
だんだんと物語の全容が明かされていく感じになると思う。
プレイしていく過程で伏線がどんどん出てきて最初は頭がこんがらがるかもしれないが、
きちんと整理していけばかなり単純な物語(最終的には)
√的には結衣→すずの辺りですべての謎はわかると思う。
というわけで、展開に予想が付く事も多いが、それでも予想外の展開は多いと言わざるを得ない。
共通・個別ともに、よい雰囲気のままイチャラブ?というよりは癒し成分多めの雰囲気ですすみ、
ギャグもちょこっとお邪魔したりなんかして、そして物語の終盤で、不意にうるっとさせられる。
本当にそんな感じ。ドバッと泣くのを期待するなら、それは酷。
ENDの方法は、ルートによって結構差がある終わり方だったなぁ…。
あとで、考えればなるほど…なのだが、それでもBADはないから安心してほしい。
全体的に物語も優しい展開が多く、心があったかくなる。
それはゲーム中に「もう始まっている、未来」をゲーム中に流さなかったのでわかった。
(これはおそらく、BGMでのみみられる…これ書きながら聞いてます)
だってこれ流しながらEDすれば、100%泣くもんね…。
シナリオにかんしても、BGMに関してももう少し踏み込んでいいところで1歩引いてる印象。
他はかゆい所に手が届く素晴らしい演出・BGM・テキストなのに。
泣かすならもっと踏み込めば号泣レベルまで行ったと思う。
しかしあえてそれをせず優しく物語をポツリポツリと語っていき、うるんだ目のままEND。
プレイ後には「よかった…」と、一息ついて紅茶飲みたくなる作品。
個人的に好きなところはいろいろあるけど一番ウルッときたのは「桜子」だったり。
あの傷への考え方とか、自分が生きている事に対する思いはすごく深いテーマ。
そんな感想を受けた綺麗で優しいこの作品、総じての評価でほめるなら
やはり評価したいのは「音楽」だろうか…これが無ければここまでの評価は付けなかっただろう。
シナリオは少し特殊設定の中で以外に凝っていて、十分に頑張れていた感はあるが、もっとのばせるところはあったので…
それを助けていたのがBGMだった。すずのENDに関してはこれしかなかったと思うが。
というわけでこの評価、実は少しおまけが入ってる。

改善点をあげるならばシステム面はもう少し充実させてほしかった。
(時代的に仕方が無いか?)
過去作品キャラの親類・本人なども出るのでプレイ済みの人はそれも楽しめるかも?
特にななついろのキャラはCGも、立ち絵もBGMまで用意された。
(細かい追加設定もあったり)

【ぶっちゃけコーナー】
普通の学園物と思いきや、世界線の話なんかも出てくるSF系。
それを活かした優しい物語は秀逸。
普通に学園の話も面白いし。人気があるのか、あるキャラのスピンオフで「君の名残は静かに揺れて
」と言う作品もあるので要チェック。
そう言えばあきら√無かったのは意外。
というかマックスってマジ高性能かつ良い奴すぎる…。