タイトル : CHAOS;HEAD
ブランド : NitroPlus


シナリオ : ★★★☆☆ [3/5]
CG   : ★★☆   [2/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★☆☆ [3/5]
総合評価 : ★★★☆☆ [3/5]

キャラクター・シナリオ
泣きゲーというわけでもない。
グロゲー:燃えゲーで2:5といったところか。個別ルートがなく短い。

CG
普通というよりは少し綺麗。しかし、細かい構図などが適当なので減点。

音楽
良い。しかし、この作品はあまりBGMがないのでこれは挿入歌+OPを重点的に見た評価。


お勧め度
純粋にいい作品だと思っている。
合わない人は合わないだろうし、グロが苦手ならやらないほうがいいが、やってみてもいいと思う。

DLsiteで購入
Getchu.com で購入Getchu.com で購入

総合評価
作品自体のレベルはいうほど高くない。
燃えゲーとしても決して最高ではない。
しかしまぁ、テーマ…着眼点が良かった。
こういうのもありかな・・・なんて思ってしまう。
いわゆる中二病設定。
だがしかし、作品の中でもそれを認める発言が何度もある上、それをゆるせるくらいの良シナリオ。
そもそもこの作品はOPを見て気に入ってやってみたからOPの良さはいうまでもない。
EDの数は少ない。
難しい言葉とかが出てきても大丈夫なように、辞典機能(?)をつけているのもこのゲームの特徴といえる。
また主人公にも声があった。・・・しかも結構いい感じにあってるし…。
細かいところのデザインなんかも良く考えられているけど…逆に重い…。
まぁ、いいPCでやったら問題ないんだろうけど。
作品中で多くの動画を使っており、ラストでOPが流れたときにはちょっとした鳥肌物。
本当の人類の平和を一人の好きな人のために壊すという、どう見ても悪役からの視点(本作品をやっているとそんな気はしないだろうけど・・・)は非常に不完全で、だからこそ人間的な物語だと思う
文句を言うようであれば、もう少し違う終わり方も用意して欲しかった。

【ぶっちゃけコーナー】
厨二系科学SF系作品。
武器等も出てくるが、あまりバトル要素もなく、泣き要素・燃え要素に関しては期待してほしくない。
基本的に設定の面白さで引きつける類の作品。