512x512bb
タイトル : こなたよりかなたまで
ブランド : F&C FC01


シナリオ : ★★☆☆☆ [2/5]
CG   : ★★☆   [2/3]
音楽   : ★★☆☆☆ [2/5]
お勧め度 : ★★☆☆☆ [2/5]
総合評価 : ★★☆☆☆ [2/5]

キャラクター・シナリオ
かなり短い。飽きる前に終わると思う。

CG
綺麗とは言いがたいが、別に汚いわけではない。独特の絵。

音楽
OP曲の秀逸さとBGMの質を平均すると平均を少し下回るこの評価。

お勧め度
ん~、基本的にあまりお勧めしないけど、健速ファンならやるだろう。
なおFD「こなかな2~Konatayori kanatamade Ⅱ~」も存在。

DLsiteで購入DLsiteで購入
Getchu.com で購入Getchu.com で購入

総合評価
各方面で高評価の泣きゲーだが、個人的に評価は高くない。
物語が月姫っぽいルートがあるのだが…いまひとつ何が書きたいのか良くわからなかった。
というのが正直な感想。
バトルシーンの演出も微妙だし、その他のルートで泣けるわけでもない。

ただ、俺の弱点をついた優ルート。
健気にがんばる小さい子の描写などに弱い人は泣けてしまうかもしれない。

この作品に出てくる人たちは、本質的に弱い。
それを、空元気や心に鎧をまとうことによって隠す。
…そういう描写はすごくリアルっぽい。
病気の描写のリアルさにも光るものがある。

【ぶっちゃけコーナー】
個人的にはまねにしか思えなかったんだよなぁ。
ただ、根強く泣きゲーとして評価されている作品。
個人的には合わなかったので、評価はここでは控えたい。