prane
タイトル : planetarian
ブランド : Key


シナリオ : ★★★★☆ [4/5]
CG   : ★★☆   [2/3]
音楽   : ★★★☆☆ [3/5]
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★★☆ [4/5]

キャラクター・シナリオ
短い。小説みたいな物語。
しかし、その中に物語として大切なものは十分にある。

CG
今までと比べると綺麗なほうだとは思うが、枚数も少なく褒めるほどではない。

音楽
平均クラスというほかない。よく効けば1曲好きなのがある。

お勧め度
いくつかあるKEY作品のロープライス物。
シナリオは麻枝さんではないものの、短編ながら十二分に魅力ある物語が詰まっている。
世界観と合わせて楽しんでほしい。

DLsiteで購入DLsiteで購入
Getchu.com で購入Getchu.com で購入

総合評価
KEY作品という観点から見た時、初めて見た時は新鮮味が強い作品であった。
ノベルゲーム形式なのだが、内容も本当に小説のような作品となっていて、ルートというものが存在せず、選択肢もない。
それでもシナリオ部分にKEYらしさがしっかりとあり、短い物語の中に大切なことがすべて詰め込まれ、物語最後の余韻の持たせ方は光るものがあった。
泣きゲーとしてならあまり高くない評価だが、物語としてだけなら、もう少し高くなるかもしれない。

【ぶっちゃけコーナー】
Keyとしては珍しい形の作品。
ビジュアルノベルと言われる形のもので、短くもよい話ではある。
ただ、その他の話のように求めすぎるのは危険。