kanon_main
タイトル : Kanon
ブランド : Key


シナリオ : ★★★★☆ [4/5]
CG   : ☆☆   [1/3]
音楽   : ★★★★☆ [4/5]
お勧め度 : ★★★★☆ [4/5]
総合評価 : ★★★★☆ [4/5]

キャラクター・シナリオ
KEYの会社としての初の作品。
当時から見るとかなりの高レベル。

CG
やはり、顔の形やバランスなど、おかしい部分が多々あり、高評価はあげられない。

音楽
高い評価をする人もいますが、自分はあまり好きじゃない。それでも平均クラスはあるBGM。

お勧め度
鍵っ子なら当然。泣きゲーに興味がある人なら、いつかはやるべき作品である。

Getchu.com で購入

総合評価
ある種、泣きゲーが盛り上がった原因になった作品で、麻枝シナリオ作品。
古い作品といえど、真琴ルートには不覚にも泣かされたほど。
以降に出されたKEY作品と比べるとどうしても劣るが、今の他の作品と比べてもいい勝負をするはず。
キャラも個性的なキャラが多く、口癖、好きな食べ物等女の子に特徴を持たせるのが上手い。
そして当時OPに曲をつけるのは珍しかったそうである。
つまり、それだけ、この作品がこの業界を変えてきたということ。
そういうことを考慮すると確かに高いランクでもいいのだが、今回は作品自体の評価をつけるだけにとどまった。
泣きゲーといわれてKEYが出てくる理由がこの作品に詰まっている。
時代的にみればEXなんだが、まぁ歴史的資料なのかも・・・?